夜間飛行

下手だけど、好きだからしょうがない。

night flight day4

f:id:keicomoment:20150517180914j:image

小鳥が首を傾げる姿ってどうしようもなく可愛い。

ツバメの尾って、広がると、本当にアゲハチョウそっくりで美しいです。アゲハチョウが英語でスワローテイルと言われるのも納得です。

--------------------------------------

森林に写真を撮りに行くと、野鳥を撮りに来ている方とよく会いますが、離れて歩いてても、だいたいすぐわかりますね。
カメラや三脚持ってるのはもちろんですが、忍び足だし、声を交わす機会があっても、小声だし。基本的におっきな音立てない。
だから、お互い、すれ違いざまに「なんかいた?」「今、あっちに…」とか会話がスムーズだったり。

もちろん、お散歩やハイキングに来ている方とは元気にあいさつを交わしますし、それもまた心地よいです。「何撮ってるの?」とか「いい写真撮れた?」とか、よく声をかけていただけるのも嬉しくて。
カメラを続けているのは、良い写真を撮りたいというだけじゃなく、そういう出会いや瞬間が好きだから…というのも、理由のひとつです。